豊川市役所様(5)
・身近な内容でとても大切な事項であるため、大変有意義であり、今後の業務に活かしていきたいです。
・わかりやすい言葉で講義していただき、自分の中で理解できました。
・ホスピタリティ=おもてなしの心とは、心から相手の事を想いさりげなく心地よく、また、心が温まる目配り、気配り、心配りを心掛ける事が大切であると感じました。
・相手の気持ちを考え、究極のおもてなしを心がけようと思いました。
・自分の気持ちだけでは、おもてなしは成立しないので、さりげなく察して(目配り、気配り、心配りで)行動することが大切だと思いました。
・窓口はないですが、職場で活かせるようにしたいです。
・とても勉強になりました。今まで丁寧に対応できるようにを重きにおいていた気がします。これからは気持ちを考え、気持ちを込めて行動できるようにしていきたいと思います。まずは家族、そして職場へと広げていけたらと思います。
・講演を聞いて気付かされる点が多くあり、参考になりました。
・講義を聞いていると普段の生活を改めなければならないといけないと感じました。
・人間の価値観、感じ方やコミュニケーションの取り方等、今後役立つ内容でした。
・話もわかりやすくて、理解しやすかったです。
・ホスピタリティにもいろいろな考え方や方法などがあることがわかり勉強になりました。自分も気をつけながら実践できる部分はやっていきたいと思いました。
・ホスピタリティが生まれるような職場の雰囲気づくりに努めたいです。
・ホスピタリティについてのケーススタディ・ワークではなく、気持ちや集団づくりが大切であるという観点がとても良いと感じました。
・ホスピタリティという言葉の対象は、お客様であるという先入観ができてしまっていました。身近なものへのホスピタリティも忘れず、その対象を拡大できるような気持ちをつくっていきたいです。
・身近な事例を用い、とてもわかりやすく聞くことができたと思います。
・究極のおもてなしはさりげなくと言われましたが、とても難しい事だと思いました。
・笑顔の作り方を説明される方なので、表情がとても豊かな方だと思いました。
・様々なコミュニケーション方法が学べて良かったと思いました。