カリキュラム例
大学新卒 新入社員育成研修
●2日間徹底研修 + 6か月後 個人面談 + フォロー研修
●1日集中研修 + 6か月後 個人面談 + フォロー研修
<新入社員2日間研修 カリキュラム例>
【研修1日目】
オリエンテーション | アイスブレイク … 社会に通用する脳の使い方 研修の約束事 |
---|---|
学生と社会人の違い | マインドセット … 会社/仕事/社会を甘く見てはいけない |
自己客観視 | 見えていなかった自分発見 |
真実の目標設定 | 自分の本当に思っていることを実現する目標を発見する |
ビジネスマナー | 第一印象の重要性 身だしなみ/表情/挨拶/態度/立ち居振る舞い |
【研修2日目】
1日目の振り返り | ー |
---|---|
社会人としての言語 | 敬語確認 接遇話法 話をするときのテクニック |
聴き方 | コミュニケーションリスニング |
ホスピタリティ | 自己確立 … 人として自立(自律)する基本 行動のメカニズム 感情のコントロール |
企業の仕組みとルール | PDCAサイクル |
電話応対の基本 | 電話の基本マナー |
応接応対の基本 | 会社での基本マナー |
最終目標設定 | ー |
<6か月後フォロー研修 カリキュラム例>
オリエンテーション | 社会人としての考え方 |
---|---|
自分の行動の源泉を知る | 価値観ワーク(※) 仕事とのリンキング |
自己客観視 | 自己確認 半年前との比較 |
深層目標設定 | 正しく目標を立てる |
※価値観ワークとは
ここでいう価値観ワークは、 The Demartini Value factor Training Programのことを意味します。
ディマティーニ・バリュー・ファクターとは、ディマティーニ・バリュー・ディタミネーション・プロセスと個人やビジネス、研修目的に応じたディマティーニ・バリュー・アプリケーション・プロセスを含むメソッドのこと。
バリュー・ファクターは、価値論の研究を基にして、人が認識する世界観を形成する、その人固有の価値観の優先体系を明らかにする画期的な手法。人間の価値観は、人間行動の基礎であり、自己開発の重要な鍵となる。
中途採用 新入社員研修
●一日集中研修(7時間)
●短時間(1.5~2.0時間)× 複数回研修
<複数回研修例 選択可>
01.オリエンテーション | 新会社の基本 (社長の思い・会社の風土確認) |
---|---|
02.自己客観視 | 社会に慣れてしまっている自分発見 |
03.ホスピタリティの基本1 | 身だしなみ 表情 挨拶 |
04.ホスピタリティの基本2 | 態度 立ち居振る舞い |
05.話をするということ | 言葉のパワーを確認する 言葉を超えて相手に伝わる話し方 |
06.話のきき方 | 聞いている側の態度で話し手が変わる発見 |
07.本当の意味でのプラス思考 | 世の中のプラス思考の嘘に気づく |
08.電話応対基本 | 新しい会社での基本ルール |
09.応接応対の基本 | 基本ルールの確認 |
10.コペルニクス的発想の転換 | 今までの固定観念のマインドセット |
11.リアル目標設定研修 | これからの自分へのリアル目標設定 |
12.管理職対象研修 | 部下育成のコツ |
13.部下対象研修 | 上司と共に成長する有能は部下になるために |
14.女性対象研修 | 職場で輝く女性でいるために |
15.最終チェック 自己客観視 | 成長した自分確認 |
*この研修では、企業理念・社長の思いを徹底的に聴かせていただき、それに従ったカスタマイズ研修を構築いたします。
管理職研修
●一日集中研修(7時間)
<カリキュラム例>
01.オリエンテーション | 管理職とは? |
---|---|
02.価値観ワーク(※) | 自分の行動の源泉を知る 仕事とのリンキング |
03.深層目標設定 | 本当にその目標でいいのか? 会社のために、部下のため、自分自身のために |
04.管理職の役割 | 共育とは? |
05.人間として部下を観る | 愛情の表現 部下のタイプの見極め方とその対応策 |
06.感情の正しい伝え方と傾聴法 | コミュニケーションの基本に立ち返る |
07.まとめ | ー |
※価値観ワークとは
ここでいう価値観ワークは、 The Demartini Value factor Training Programのことを意味します。
ディマティーニ・バリュー・ファクターとは、ディマティーニ・バリュー・ディタミネーション・プロセスと個人やビジネス、研修目的に応じたディマティーニ・バリュー・アプリケーション・プロセスを含むメソッドのこと。
バリュー・ファクターは、価値論の研究を基にして、人が認識する世界観を形成する、その人固有の価値観の優先体系を明らかにする画期的な手法。人間の価値観は、人間行動の基礎であり、自己開発の重要な鍵となる。
営業マン特化研修
●一日集中研修(7~8時間)
<カリキュラム例>
01.オリエンテーション | 営業マン魂の深堀 |
---|---|
02.価値観ワーク(※) | 自分の行動の源泉を知る 仕事とのリンキング |
03.深層目的設定<真のゴール設定> | 自分の人生と向き合う 最高価値とゴール設定の関連性 |
04.会話の仕方と真の傾聴法 | 相手に伝わる話し方と相手が話したくなる聴き方 |
05.人間特性を理解する | 人間行動学より |
06.当日契約に至るまでの流れ | プロのクロージングのかけ方のコツ |
07.まとめ | ー |
※価値観ワークとは
ここでいう価値観ワークは、 The Demartini Value factor Training Programのことを意味します。
ディマティーニ・バリュー・ファクターとは、ディマティーニ・バリュー・ディタミネーション・プロセスと個人やビジネス、研修目的に応じたディマティーニ・バリュー・アプリケーション・プロセスを含むメソッドのこと。
バリュー・ファクターは、価値論の研究を基にして、人が認識する世界観を形成する、その人固有の価値観の優先体系を明らかにする画期的な手法。人間の価値観は、人間行動の基礎であり、自己開発の重要な鍵となる。