レストラン研修カリキュラム
オリエンテーション
- 研修目的
- アイスブレイク
自己現状客観視
- 1分間スピーチ「○○で働くということ」
- ビデオ自己チェック
- 現状目標設定
- 真の目標の立て方
立ち居振る舞いレッスン
- 正しい立ち姿勢
- お辞儀
- 方向の指し示し
- ご案内の仕方
- 物の授受
ホスピタリティの認知
- ホスピタリティとは?
- ホスピタリティが入っているサービスと入っていないサービスの違い
接客接遇のコツ
- 第一印象の重要性
- 身だしなみを整える意味
- 表情
- 感じがいいという印象を与える態度
話し方と聴き方
- 接遇話法
- 相手に伝わる話し方
- 練習問題
- 傾聴法
まとめ
- 成長する自分への覚悟