豊川市役所様(4)
・自分自身に最高のおもてなしをすることで、相手(市民等)に良いおもてなしができるようになると思いました。
・客室乗務員というおもてなしのプロの話は、やはり説得力がありました。時々、ドキッとするような内容のお話もあり、楽しく受講することができました。
・身の周りのこと全てに感謝することができるような気持になりました。自分と他人は違うものという事実を改めて理解しておくだけで、ちょっとしたことにイライラしたり不安になったりすることが減っていくと思いました。まずは自分へのホスピタリティを行うことで心に余裕を持ったおもてなしができるようになりたいです。
・誰もが身近に感じることができる内容で良かったです。
・日常の業務を見つめ直す良い機会でした。話にあった内容を思い出して、例えば話を集中して聞く傾聴なども少しずつでもやれる時に実践してみようと思いました。
・実例にあった内容をもっと聞きたかったです。(実際にあったこと、どのような効果が出たのか等)
・多くのことに気づく事ができました。ありがとうございました。
・日常生活に例えての話がとても分かりやすかったです。
・業務において、市民と接する機会が多いので、研修の内容を職場で共有して、業務に反映させていきたいと思いました。
・わかっているつもりでも研修を受けると改めて気づかされることがあります。講演会に参加してよかったと思います。
・豊川市の目指す目標に沿ったテーマであり、タイムリーであったと思います。
・気さくで楽しい講師でした。
・色々な技術を教えていただき、日常に役立てたいと思います。一日一回、鏡を見て表情を練習します。
・窓口対応で、自分のちょっとした表情等の対応(面倒だな)という対応が相手に思いのほか、伝わってしまっている(見抜かれている)ということで、今後気をつけていきたいと感じました。
・まずは家族、職場で実践してみようと思いました。
・講師の話を聞いて深く考えさせられるものがありました。
・対応する人それぞれに受けとめ方が異なるとの話があり、ホスピタリティが一人よがりにならないように気をつけたいです。
・「究極」のおもてなしという言葉が印象に残りました。
・講師の話は聞きやすかったです。具体的な事例もあり、分かりやすかったと思います。
・何となく挨拶をしていたけど、1日のスタートだという気持ちを意識していきたいと思いました。