豊川市役所様(3)
・穏やかな語り口で静かに聞くことができました。
・参加者の気をひこうとグイグイくる講師が多い中、そうではない、あっさりとした感じが新鮮でした。逆に聞こうという気になりました。
・ホスピタリティについて具体的に学ぶ良い機会となりました。
・一人ひとり価値観が違い、自己満足でなく相手に満足してもらえるようなおもてなしが大切であることを学べて良かったです。
・おもてなしのポイントをわかりやすくお話してもらえて良かったです。
・接客のプロとして、講演していただき良かったです。
・”おもてなし”という言葉はよく聞きますが、自分が思っていた以上に深いものだと感じました。まずは自分を高め、まわりに対しても今以上に大切におもてなしの心を持って接していきたいと思いました。
・保育士として働くにあたって、職場の方や保護者の方、子どもに信頼していただけるために大切なお話が聞けました。
・特に、愛情の感じ方5つのお話が心に残りました。相手が何を求めているか、何を嬉しいと感じるかに心を配ることから始めて、多くの人といい関係を築いていきたいと思いました。
・感謝のお話のところで、すごく共感しました。
・講師の方の声、話し方がすごく聞きやすかったです。
・職場に戻って伝えたいことがたくさんありました。ありがとうございました。
・とてもわかりやすい内容で、対市民だけでなく職場やその他の人間関係にも活かせる内容でとても良かったです。
・「何を話したかではなく、何が伝わったか」ということが特に響きました。
・大変分かり易く、普段の仕事に活かせる内容でした。
・おもてなしについて簡潔で分かりやすく、少しずつですが行動に移せそうです。
・講師の方の価値観を感じました。
・お客様を~一人のために~という気持ちを向上させるための研修だと思っていましたが、自分のことも大切に考えることのできる時間が持て、とてもよかったです。ありがとうございました。
・「自己に対するホスピタリティ」という概念はなかったです。
・「気づいたら、すぐ行動する」とのお話に従い、行動を始めたいです。
・経験豊富のため、言葉に説得力があると思いました。ホスピタリティ=人間力だと感じました。
・勝負笑顔を持とうと思います。
・普段、接遇を意識できていないことも多いので、今回の研修は良かったです。
・ホスピタリティについて理解が深まりました。