豊川市役所様(2)
・すぐに実践できるのに、今までできていなかった点が多くあったので、職場に戻ったら早速実践して試していきたいと感じました。
・ちょっとした気遣いで相手に与える印象を変えられるポイントが分かりました。
・もう少し資料があると課内で共有できると思いました。
・分かりやすい事例を交えながらの講演で、とても理解しやすかったです。
・得た知識を活用していきたいです。
・今後の業務に活かしていきたいです。
・考えたこともなかったようなことをたくさん知ることができ、正直驚きました。
・意識していないと何もせず、何気なく過ぎていってしまうことが多かったですが、円滑に生活していく上で必要なことを多々再認識する機会をいただけてよかったと思いました。
・窓口業務を担当している者としては参考になりました。
・元客室乗務員ということで、様々な方(人種を含め)を接客している経験がある方なのでよかったと思います。
・窓口対応をしているので、さまざまな価値観があるということは感じていましたが、改めて自分の価値観を無にして傾聴しようと思いました。また家族への感謝はしているものの「ありがとう」の言葉としてもっと伝えようと思いました。
・様々なキーワードを使っての講演でした。時間をイメージできるかのテストや隣の人と言葉のイメージについて話すことで、講演で聞いたことの理解が深まりました。職場内や市民の方と接する時に、少し意識することで変わると思うので、ホスピタリティを高めることができるように始めたいです。
・他人を理解するポイントがよく分かりました。
・おもてなしの一言の奥深さ、難しさを改めて感じました。
・隣の方と意見交換をしながら、自分の考え方、他人の考え方があると実感しながら話の内容を確認できるような研修でした。
・体験談もあり、参考になりました。
・気づいているようで、なかなか気づかないことが多くありました。
・静かな話し方ですが、力強く、おもしろく考えさせられる言葉をいただきました。
・窓口業務がある課なので、参考になりました。
・具体例が少し難しかったです。今回学んだことを持ち帰り、自分の中でかみ砕いた上で、今後の業務に臨みたいです。
・市民の方々や職場の方々とコミュニケーションをとるうえで参考になりました。
・経験談がたくさんあり、とてもわかりやすかったです。
・市民の方との接客でうまくいかないことも多いので、今日学んだことを活かしていきたいです。相手に興味を持ち、相手の気持ちを考えて行動することを心がけます。