コラム
2023年05月31日

良好なコミュケーションは人を温かくつなぐ!正しいコミュケーションを解説

良好なコミュケーションは人を温かくつなぐ!正しいコミュケーションを解説

コミュニケーションは良好な人間社会を維持するために欠かせません。人と人の関係性を深めたり、企では業務の生産性を高めたりするためにも欠かせません。

コミュニケーションの重要性は十分理解しているのですが、スムーズなコミュケーションを取ることは簡単そうで難しいのです。今回はコミュニケーションの意味を改めて理解し、円滑なコミュケーションができるようになる、コミュケーションの研修について解説します。

そもそもコミュケーションとは?

コミュニケーションは英語で「communication」になります。伝達・交信・通信などの意味がありますが、現在は主に人と人や、人と社会の間の情報のやりとりをコミュケーションと呼んでいます。

実社会では、コミュニケーションは互いの考え方や思いや気持ちに、価値観などを伝える手段であり、伝える行為です。

コミュニケーションを取る相手は、家族・親族・友人・クラスメート・知人・職場に仲間・取引先・公的機関など、親しい間柄から、日常生活の買い物や外出時に出会うお店の関係者などのやり取りまで、すべてコミュニケーションです。

コミュニケーションをとる重要性

昔からコミュニケーションの重要性は訴えられています。では、コミュニケーションをとる重要性がどこにあるのか、考えてみましょう。

まず、コミュケーションを取ることで、相手との距離が縮まり信頼関係が向上します。また、企業やチームなどでは情報共有の円滑化が図れるのです。

さらに、コミュケーションが上手くいくと、意思疎通がいっそうスムーズになり、ストレスが解消します。グループでは仲間意識が芽生え、チームワークも向上します。

コミュケーション研修の重要性

コミュケーションを取ることが苦手な方が増えています。社会に出たばかりの若者だけでなく、メールなどが主流になった現代のように、コミュケーション手段が変化したこともあり、変化にうまく順応できない中高年も増えています。

一方で、情報化社会の進化は著しく、世界規模でのコミュケーションが必要になっています。それだけに、新しいコミュケーションについて順応性を高めるためにも研修が必要です。

コミュケーションの重要性を理解する

まず、コミュニケーションの重要性を認識することが重要です。コミュニケーションを意識するだけで話し方も変わり、コミュケーション能力はアップします。

人とコミュニケーションをとる際には、基本的な人間としての道徳感や常識から、ビジネスマナーを守ることも大切です。きちんとした挨拶が出来ない人間は、コミュニケーションをとる以前に社会人として問題です。

人として、また、社会人として基本的なマナーを身につけることが、スムーズなコミュケーションのスタートといえます。

聞き上手になる

コミュケーションといえば「話す能力」を連想しますが、話す能力よりも「聞く能力」が大事です。相手が話していることをしっかり聞くことができないと、相手が求める答えを返すことはできません。

相手に話した内容の8割が伝われば十分という説があるくらい、聞くことは難しいのです。学生も社会人もメモを取りますが、聞くだけではすぐに忘れることがあるからです。コミュニケーションの基礎は「話す・聞く」ですが、まず、聞く力を伸ばすことを学びましょう。

さまざまな場面で相手の意図や気持ちを聞き取ると、相手から信頼を得られ、良好な人間関係が形成できます。

話す力を養う

コミュニケーションでは、自分の考えや思いを相手にしっかりと伝えるスキルが重要です。正確に自分の思いを言葉にすることができなければ、満足いくコミュケーションが成立しません。

自分の思いを正しい言葉遣いで、論理的に分かりやすく話して、相手に伝える能力を研修で学びましょう。

コミュニケーションを苦手とする方は、話すこと自体が苦手な方が多く、相手の心に届く話し方や、上手に対話をすすめるポイントを学びましょう。

デジタル時代のコミュケーション

コミュケーションの新しい分野として、インターネットのメールなどを使いコミュケーションを取る状況が増えています。デジタルコンテンツ自体が新しいビジネスツールだけに、それだけを学ぶ研修があるほどです。

グローバル化が進むだけに、デジタルツールを使うコミュケーションの機会は今後も増えることが確実で、若者よりも中高年が学ぶべき研修になります。

デジタルツールの使用については、会社の規則があればその規則に従います。外部からのハッキングの恐れもあり、AIをよく理解し、使い方は慎重にならざるを得ません。

共感・ストレート・フラット

従来のコミュケーションでは、慎重に相手の立場を配慮することが大事とされていましたが、デジタルなビジネスコミュニケーションの新常識では、共感・ストレート・フラットが重視される傾向があります。

デジタルコミュケーションでは、上意下達の指示事項一辺倒のコミュケーションよりも、コミュケーションそのものが雑談の延長的な性格を持ち、良好なコミュケーション環境になっています。そこから自由な発想が飛び出してきます。中高年こそデジタルコミュケーションの研修を受けましょう。

まとめ

ビジネスシーンにおいて、コミュニケーション能力は重要であり、業績を残す方はコミュニケーション能力に長けています。また、コミュニケーションのよさが生産性を上げるともいわれます。コミュケーションに問題ないと思っている方こそ、今のコミュケーション能力が充分なのか、研修で新しいコミュケーションを学びましょう。

「株式会社プリサージュ」は、東京の銀座4丁目にあります。常に、クライアント様のニーズに合わせた当社ならではの研修カリキュラムをご提供致します。

弊社の研修は、他人事のように受動的に受講するだけではなく、また表面的でありきたりのノウハウや理論を叩き込むのでもなく、自分自身を深く分析するワークを交えて、本音の自分と向き合い成長していく指導を致します。各種研修についてどのようなことでも気軽にご相談ください。